そこに本があるから

なんで本を読むかって?そこに本があるからさ

【世界遺産】第9回世界遺産検定受験宣言

スポンサーリンク

世界遺産検定公式過去問題集 2・1級 2011年度版/世界遺産検定事務局

¥1,260

Amazon.co.jp

世界遺産検定1級受けます!

GWもそろそろ終わりですし、また変わらぬ日常が始まります。

第9回世界遺産検定が2011年7月3日に迫っているので、ここで受験宣言しておきます。

前回の第8回(2010年11月度)で2級を合格しているので、1級を今回受けます。

世界遺産検定とは】

人類共通の財産・宝物である世界遺産についての知識・理解を深め、学んだ内容を社会へ還元することを目指した検定です。

2006年にスタートしてからこれまでに延べ3万人以上が受検し、認定者は約1万人にのぼります。3級、2級、1級、最上級のマイスターと4つの級に分かれており、現在、年に2回実施されています。

試験では遺産個々の知識だけでなく、遺産同士の関係や共通点などが問われ、文化の多様性のみならず、歴史や地理、人物、現在の課題といった遺産の背景にある「大きな流れと枠組み」を理解することができます。

第9回検定

実施日 7月3日(日)

申込期間 3月25日(金)~5月31日(火)

実施級 [ マイスター ] [ 1級 ] [ 2級 ] [ 3級 ]

宣言と言いながら、まだ申し込みしてないんでこれから申し込みます。

公式テキストも買ってないんで、実質勉強は来週あたりからしていきます。

ここ最近、1級の合格率は20%と低いですが、なんとかなるでしょう

合格発表はこちらで報告したいと思います。

広告を非表示にする