そこに本があるから

なんで本を読むかって?そこに本があるからさ

【生活】20代で知っておきたいお金のこと/岡村聡

スポンサーリンク

20代で知っておきたいお金のこと/岡村 聡

¥1,365

Amazon.co.jp

2011年51冊目

【要約】

なんだか、「20代で~~」って本ばかり読んでますが、今回はもまたお金のこと。

前回の「この本」と共通して書かれていたことをいきなりまとめてみます。

■子供ひとりにかかるお金は3000万円

■夫婦共働きで年収600万円を目指しましょう

■銀行に貯金するのではなく、投資をしましょう

■新築を買ってはいけない

などなど。

この著者が主張するこれからの時代に必須の3大ビジネススキルは

・英語

・ITスキル

・プレゼン能力

みたいです。

そういえば、本田直之氏は「レバレッジ勉強法」の中で3つの投資アイテムは

・語学

・IT

・金融知識

と書いていました。

どうも語学とITは必要なようですね。これから語学を勉強しようと思います。

著者の考えで面白かったのはこのことば

「お金は寂しがり屋」

どういう意味かというと、

「お金は寂しがり屋のほんとうの意味は、「お金」は自分のことをしっかりとケアしてくれる人のところに集まるという意味(P.45)

「お金」も「人」も付き合い方は同じで、普段は音信不通なのに、都合のよい時だけ連絡を取ってもこっちを見てくれないみたい。日頃から家計簿をつけるなど面倒を見てあげないといけないということか。

レバレッジ勉強法/本田 直之

¥1,365

Amazon.co.jp