そこに本があるから

なんで本を読むかって?そこに本があるからさ

【ゴルフ】I am here /宮里藍

スポンサーリンク

2011年57冊目

【要約】

藍ちゃんが昨日(2011年7月24日)に米女子ゴルフ、エビアン・マスターズで今季初優勝しましたね。

おめでとうございます。

 

昨年は、月一回程度はコースに出てたんですが、今年はまだ一回も行ってません。

しかし、明後日に有給をとってコースに行けそうです。

それに向けて、土曜に打ちっぱなしに3か月振りに行ったんですが、結果は散々・・・。

完全に感覚を失っていました。明後日が心配です。

 

そんな私を勇気づけてくれる本が、この本。

藍ちゃんの08年の著書、

「I am here - 「今」を意識に刻むメンタル術」

 

 

2007年のセーフウェイ・クラシックでの9番ホールでドライバーを右に曲げたことがすべての始まり。

たった1球ながら、スランプに陥ってしまったそうです。

 

一度ミスをすると、アイアンでも右に曲げてしまうんではないかと思ってしまって、すべてが空回りしたそうです。

プロでもあるスランプ。

 

そのスランプに対し、どう向き合い、どう対処してきたか、そして振り返って分析してみる、ということが詳しく書かれています。

 

もちろん内容はゴルフですが、これはすべての人に対して、参考になる対処法ではないでしょうか?

 

 

その道のトッププロが、前に立ちはだかる壁に対して、どう切り抜けたかが学べる本です。

 

 

この本の最後の3文が今まさに感動的な文と感じます。

 

いつもたくさんの応援ありがとうございます。

もう少しの間、結果よりもプロセスを大切にしてもいいですか?

いずれアメリカで必ず優勝します。

広告を非表示にする