そこに本があるから

なんで本を読むかって?そこに本があるからさ

【仕事術】なぜ、エグゼクティブはゴルフをするのか?/パコ・ムーロ

スポンサーリンク

なぜ、エグゼクティブはゴルフをするのか?/パコ・ムーロ

¥1,260
Amazon.co.jp

2011年5冊目

【要約】

「仕事に関して人生で成功するための原理原則」を13のショートストーリーとして語られる本書。

題名は、その中のひとつのお話。

たしかにショートストーリーで読みやすい内容だが、仕事をするうえでの原理原則がわかりやすく、納得できるように書かれているビジネス入門書。

特に、著者からは

■目先のことばかりに気をとられて、小手先のテクニックでしのぐのようなことはするな。

■周りの環境に不満ばかり言うのではなく、自分が変わっていけ。

というようなメッセージが感じれられる。

なぜ、エグゼクティブはゴルフをするのか?

それは、ゴルフとエグゼクティブ(経営者)の仕事は非常に似ているから。

なるほど、確かにゴルフでショットの狙い目を決める時は、経営の目標を決めるときと似ている。ゴルフでスウィングする時は、組織を動かす時のリーダーシップに似ている。

原理原則が書かれているが、新入社員などよりかは、リーダーシップが必要な立場の人に読んでほしい本。

【フィードバック】

・生き残るには、進化するしかない

・何かを変えたいなら、まずは自分を変えることからはじめるべきだ。

・プロフェッショナルの能力とは、「知識・経験・ノウハウを、知的かつ有効に活用する力」である。

・一番先に出てきたアイデアが一番いいアイデアであることはめったにない。

・難しくて失敗するのはかまわないが、かたくななせいで失敗してはいけない。

【総合評価】

★★★★☆