そこに本があるから

なんで本を読むかって?そこに本があるからさ

【ゴルフ】坂田塾、ゴルフ上達の方程式/本山嗣朗

スポンサーリンク

 

2011年58冊目

【要約】

テレビでも取り上げられ、有名になった坂田塾。

坂田塾がなぜ上田桃子、古閑美保など、名だたるプロゴルファーを育てることができたか。

その秘訣がここに書かれています。

 

 

構成は、

 

第一章

坂田塾の技術

 

第二章

坂田塾の心

 

第三章

坂田塾のシステム

 

純粋にゴルフの技術を学びたい私のような人には、第一章を読むだけでいいかもしれません。

基本的には、子ども用の練習方法が書かれていますが、まだ初心者から脱しない私には、非常に勉強になりました。

早速、今日打ちっぱなしに行って実践してきました。

まずは3カ月ほど実践してみようと思います。

 

ゴルフには興味はないけど、坂田塾の教育、ゴルフを通じた子育ての方法を知りたい方は、第二章、第三章を見るだけでも、充分理解できると思います。

 

今回はゴルフが趣味の私の完全な自己満足になってしまいますが、重要なところを以下に抜粋します。

 

■左手親指と人差し指の間にできるV字を右耳に向ける。

■ショートサム・・左手人差し指から小指の第2、第3関節を曲げたとき、ちょうど親指の頭と人差し指の第2関節の高さがそろうようなグリップ

■両腕をダラリと地面に垂直に垂らす。そこがグリップ位置。

■つま先方向に、両足それぞれのヒザ頭を向ける。

■左腕が地面と平行位置。この時、左腕とシャフトの内角は120°